TopMovableTypeバックアップ > 記事の読み込みと書き出し

記事の読み込みと書き出し

読み込み/書き出し
■記事のバックアップ

3.2だとエントリーの書き出しを選び、「ブログ名」からエントリーを書き出すを押すだけです。

しかし、前バージョンだと、確かリンクの上で右クリックして「対象を保存」しなければいけないと思われます。
■記事の復旧
データが破損してしまった、ページを移動した、などの時に便利なのがこの読み込みです。
(1)ブログのmt.cgiがある場所に「import」というフォルダを作ります。
(2)その中に読み込みたいデータを入れます(●●.txt)
(3)「読み込み」で「エントリーの投稿者を自分にする」にチェック、あとパスワードだけ入れて「読み込み/書き出し」ボタンを押します。
※カテゴリーなども設定できます。


■読み込み時の注意
一度にたくさんの量を読み込もうとすると、途中で止まって、永遠に読み込むという不可思議な状態になります。
この場合、本当はもう読み込まれているのに、エントリーに表示されなかったりします。
それで、何度も読み込んで…気がついたら鬼のようにエントリーに被ったデータが入ってしまう…となります(^。^;)

大切なのは、一度でアップロードしようと思わないことです(-_-;)

文章を何個かに分けて、ちょっとずつアップロードしたほうが成功します。

「記事の読み込みと書き出し」関連本

Akasa Rira
みつけたきせき