TopMovableTypeテンプレート > Movabletypeのテンプレート概要

Movabletypeのテンプレート概要

Movable typeのテンプレートをカスタマイズしようとしても、どのテンプレートでどこが治るか正直わからないときがあります(^^ゞ
そのときに便利な大まかな用途メモです。


■インデックス・テンプレート インデックス・テンプレートは、メインのエントリー・リストです。

■アーカイブ・テンプレート
アーカイブ・テンプレートは、ブログ・アーカイブの外観や使い勝手を定義します。 選択した各アーカイブの種類(「アーカイブの設定」を参照)に対して、複数のアーカイブ・テンプレートを関連付けられるので、アーカイブしたエントリー群を異なる表示形式に設定できます。 たとえば、月毎のアーカイブに対し、エントリーを月毎にまとめて見せてくれるページと、月毎にカレンダー表示するページの2種類の表示形式を作成することができます。 あるいは異なるテンプレートを使って、アーカイブをハイテク風にも手作り風にも見せることができます。

■カテゴリー・アーカイブ
カテゴリーページのテンプレートです。

■エントリー・アーカイブ
各ページのテンプレートです。
※パーマリンクやトラックバック・コメントなど、トップページから飛ぶ各ページのテンプレートです。

■日付・アーカイブ
カレンダーなどから飛んだときの日付のテンプレートです。

■コメント・プレビュー
このテンプレートは、コメントの確認(プレビュー)を使うよう選択した場合(デフォルトでは選択済み)、コメントの確認ページのレイアウトを定義します。

■コメント・保留
コメントの設定によっては、ユーザーが投稿したコメントをすぐにサイトに表示しないようにすることも可能です。たとえば、コメントの事前確認を有効に設定した場合などです。 「コメント保留のテンプレート」は、投稿したコメントがすぐには表示されないよう設定している場合、コメント投稿時にユーザーに表示されるメッセージを定義します。 このメッセージを設定しておくと、ユーザーはコメントが受理されたことを確認でき、コメントが表示されるまで投稿を繰り返す試みを止めてくれます。

■コメント・エラー
このテンプレートは、ユーザーがコメントを投稿した際にエラーが発生したとき、ユーザーに表示されるエラーメッセージを定義します。エラーとは、たとえば、名前やメールアドレスが入力されていない、メールアドレスやURLが無効である、などを指します。 このテンプレートを使うと、コメント投稿時のエラーをユーザー自身が修正してコメントを再投稿できるようにできます。

■画像のポップアップウィンドウ
画像をアップロードすると、新しいエントリーにその画像を埋め込むか、その画像へのリンクを張るかの選択を、ポップアップ・ウィンドウで尋ねられます。 リンクを張ることを選択し、「画像のポップアップ・ウィンドウ」のレイアウトを定義した場合は、ポップアップ・ウィンドウにその画像を含むように、HTMLファイルが自動作成されます。

■コメント・リスト
このテンプレートは、コメントにポップアップ・ウィンドウを使うよう選択した場合(上記の「 コメント 」を参照)、コメント・ページのレイアウトを定義します。

■ダイナミックページ・エラー
このテンプレートは、ダイナミック・ページの出力で、エラーが発生したときに表示します。

■トラックバック・リスト
このテンプレートは、システムで特定のエントリーに送られたトラックバックpingを一覧表示するポップアップ・ウィンドウのレイアウトを定義します(「トラックバック・システムについてのドキュメント」を参照)。

■テンプレート・モジュール
Movable Typeを使うと、共通して利用するひとまとまりのHTMLコードをテンプレートとして抽出でき、他のテンプレートに埋め込むことができます。これらの汎用テンプレートは、「テンプレート・モジュール」といいます。

「Movabletypeのテンプレート概要」関連本

Akasa Rira
みつけたきせき