Topスタイルシートの基本リンク > リンクでボタンを作成する

リンクでボタンを作成する

画像を使わずテキストだけでボタンを作成する方法です。
各リンクを四角いボタンとしてデザインし、カーソルを重ねたときに色を変えるようにすると、まるでボタンのように見えます。


<p class="navi">

<a href="a.html">Aのリンク</a>

<a href="b.html">Bのリンク</a>

</p>


p.navi{
height:2em
}
p.navi a{
background-color:#FF0;
display:block;
width:10em;
float:left;
line-height:2em;
margin:2px;
text-align:center;
text-decoration:none;
}

■p.naviの設定について
「background-color」でボタンの下地の色を決めます。もし、下地の色で文字が読みにくくなったら「color」で文字色を設定してください。
「height」でバーの高さを指定します。値にはボタンの高さと同じ高さを指定します。
■p.navi aの設定について
ボタンの大きさを調整するためには、インライン要素である「a」が、ブロック要素である必要があります。「display:block;」を設定することで、「width」や「height」というボタンの大きさを設定することができるようになります。
「float:left;」とすることで、ボタンを横並びにできます。縦ならびにボタンを作る場合は必要ありません。
「line-height」でボタンの高さを指定しています。「height」で高さを指定しようとすると、文字が上部に配置されてしまったりします。
「text-decoration:none;」で余計な下線を削除します。


ちなみに、「p.navi a」の他のA要素、「p.navi a:hover」などの「background-color」や「color」を変更すると、カーソルを重ねたときに色が変わり、ボタンの色が変わったようなイメージになります。

「リンクでボタンを作成する」関連本

Akasa Rira
みつけたきせき