・ 身長 : 179cm
・ 血液型 : B型
・ 体重 : 78kg
・ 出身 : イギリス
・ 誕生日 : 12月25日
・ 趣味 : ビリヤード
・ 大切なもの : 昔の時代にいる彼女(めぐみ)
・ 嫌いなもの : 説教
・バトルスタイル 武器のリーチの長さを活かして距離を取り、鎖鎌を使った変則的な攻撃を得意とするトリッキータイプ。 |
■ コマンド表 ■ |
必殺技 |
RC |
FR |
蜂巣箱 |
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RC |
FR |
天放石 上段 |
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RC |
FR |
天放石 下段 |
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RC |
FR |
鎌閃撃 |
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RC |
FR |
曲鎖撃 |
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RC |
FR |
旋鎖撃 |
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RC |
FR |
弁天刈り |
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RC |
FR |
追加アクセルボンバー |
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RC |
FR |
雷影鎖撃 |
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RC |
FR |
羅鐘旋 |
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RC |
FR |
アクセルボンバー |
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覚醒必殺技 |
RC |
FR |
白波の焔 |
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RC |
FR |
百重鎌焼 |
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一撃必殺技 |
RC |
FR |
鎌閃奥義・亂髪 |
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青キャン対応技 |
RC |
FR |
2HS |
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RC |
FR |
鎌閃撃 |
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RC |
FR |
雷影鎖撃 |
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■ Presonality(性格) ■ |
典型的な楽天家。物事をあまり深刻に考えず、アバウトに解決する。
そのいいかげんな性格に加え好色。
しかしその実では
冷静にあらゆる物を観察、分析できる能力を持っている。(ただ、自分の
ライフスタイルに合わないので真面目に生きようとしない)人情には人一倍厚い。
また、「死」の存在を激しく嫌い、どんな悪党に対しても命を奪うといった制裁は決してしない。 |
■ Back Story(ストーリー) ■ |
前大会において、結局もとの時代に戻れなかったアクセルは、さらに他の時代をさ迷うことになった。
そして一年後、彼は再び今回の舞台へと舞い戻ってきたのである(ただし、彼自身はあらゆる時代を経て、3年の時代を経験している)。
いたずらに放浪を続けていた彼であったが、何も手掛かりをつかめなかったわけではなかった。
自分の行く時代の先々に現れる、自分と同じ時間移動の体質を持つ男……。
「あの男」と呼ばれるその人物を追い続ける事で。
もとの時代に帰れる手段を得られるのではないか。
アクセルは、賞金首のギアをめぐる今回の話に「あの男」の匂いを嗅ぎ付け、走り出したのである。 |
● 対アクセル 攻略 ● |
アクセルはテスタメントにとってかなり厄介な相手です。3:7でテスタメント不利と付けていいくらいの相手です。
近づけさせてくれずに終わるパターンと攻め続けられて何も出来ずに終わったり、基本的にアクセルは戦い辛いです。
まず、6HS…これに酷く悩まされると思います…対応策を知らないと、ぶっきらぼうに6HSだけされてガードゲージがピカピカになり事故って終わる事もあったりします。
6HSは、近距離で出して来るなら空投げを狙って行く。空投げが出来ない距離での6HSなら、出の早い立ちPや6Kでカウンターを取っていくと良いでしょう。しかし、基本的に先読みに近いくらいで6Kなどを出さないと、逆にカウンターを取られ瀕死になってしまうことになります。 それと、6HSを押さえるのに6Kを振ったときに天放石で…これをやられる事もあります。ですから、この辺に関してはやはり読み合いになると思われます。ウォレントなども間に合いません。
次は、けん制攻撃されて近づけない…これに関しては思いっきりの良い、100mダッシュで投げに行くのも効果的だと思います。しかし無理をすれば死を招きます…
アクセルの立ちP、2K、2Dはテスタのダッシュで交わせます。交わしながら投げに行ければ理想ですが、鎌閃撃(れんせんげき)や2HSなどを振って近付き辛くしてきます。この時はFDで止まりながら、きちんとガードしましょう。
少しづつ距離を詰めて行きながら攻めのきっかけ作りましょう。ガードさせれれば、崩すきっかけが出来ますから、まずはいかに近付くかです。
私の中でどうしようもなくなってるのが、蜂巣箱(はちすばこ)…何かしら技に蜂巣で隙を補われると凄く厄介です…これに関してどうしたら良いかは…私自身分かっておりません…隙が出来ないから攻め辛いということですね。
次にJSでのけん制、これに関してはテスタの唯一のマトモ(?)な対空6Kで悪くて相打ちに持っていけます。JSの先端にもアクセルの当たり判定があるので。ジャンプ攻撃に関しては6Kで落とすことをオススメします。
基本的にテスタはアクセルに対してジャンプ攻撃で飛ぶ込む必要は無いです。ジャンプで飛び込んでも逆に2Kでアクセルの姿勢が低くなり当たり判定も低くなり、スカりながら2Kを喰らうハメになったりします。JHSでタイミング良く飛び込むと2Kを崩せることもあるのですが、弁天刈りや6Pなどが待っているので…
ネタとして、相手によっては画面端で羅鐘旋(らしょうせん)を振ってくる人も居ます。羅鐘旋は2HSの無敵で交わしながら攻撃する事が可能です!ジャンプで交わして攻撃するのが良いかもしれませんがw
出来るなら2HSで交わして反撃するのが相手に威圧感を与えられるのでは?ちょっとしたネタ的要素です。
開幕は、遠Sをとりあえず振ってくることが多いと思います。これに関してはガードすることが良いです。エグゼで相打ち狙いも#リターンの大きく見て、足払いってのも悪くありません。上段天放狙いの時には♪下段だと…ヒット時はPファントムでマーキング。しかし6HSされると…
いろいろと開幕行動はありますけど、バックJKなどが安定かな?雷影鐘撃(らいえいさげき)は潰せます。しかし、空中を立ちPで押さえてくる事が多いのでFDをしっかりしましょう。着地前に空中で網を張るのも控えましょう。立ちPが飛んできます。
罠に関しては、網は殆ど役に立ちません。けん制ついでの立ちPで消されます。基本的にHITOMIを置くくらいで良いと思います。隙が大きく、相手のリーチが長いので状況を考えて設置をしましょう。
起き攻めは、弁天が読めていればウォレントが確定します。起き攻めは様子を見てから攻めるのも一つの手ですが、私は無敵ゼイネストを使って攻めます!相手の起き上がりに網を張っておきリバーサル弁天に2Kを重ねて攻め崩します。
☆リバーサル弁天で網を消しながらテスタに攻撃する時、弁天の持続4Fのうち1Fが網に判定が取られ、その1Fだけテスタに攻撃が当たらないので、その1Fに2Kを重ねる事で無敵状態の起き攻めが出来ます。慣れてくると、それなりに出来るようになります。☆
安全にエグゼ青を重ねて攻めるのが一番良い手段だと思いますが。青エグゼの起き攻めの時エグゼと同時でないと、攻撃発生の関係で6Pだと弁天で割り込まれることがあります。
バーストは基本的にアクセルボンバーが確定ですので、それ以外は無理にバーストしないで良いと思います。6HSに金バーストもありです。当たり前の事ながら読まれてしまうと手痛いコンボを喰らいます。バーストはなるべく確定ポイントで#
基本的にキャラ性能的に負けて当然?なくらいの相手ですが、強気に投げに行くのが結構良いことだ思います。FDでの投げ仕込みを忘れずに。少しずつ近付き、ミスが出て来ればダウンを奪ってからが勝負!転ばしてから読み勝てば勝てない相手ではないです。攻めて来なければ、こちらも思いっきり待ってやりましょう♪画面端でもエグゼで攻撃出来ますし。ちなみに小ネタでアクセルの立ちPはテスタの立ちPで相殺できます。(先端当てです)強引に攻め込まれる事が多々ありますが…けん制の振り過ぎに注意!天放石で取られます。ウォレントもこれくらいの性能ならなぁ…★ |