あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

肌荒れの原因と対策


肌荒れとは、肌の水分が減ってかさかさになった「乾燥肌」状態のことです。
冬になると特に乾燥肌の人が悩まされる症状で、しみ・しわなどの別のトラブルがおこってしまうきっかけにもなってしまいます。
女性の肌の皮脂は男性に比べてもともと少ないとわれており、25歳くらいから減少していきます。
皮脂の量が少ないと、肌荒れの原因となりますので注意が必要です。
なぜなら、皮脂の量が少ないと、肌から水分が逃げやすくなり、細菌が繁殖しやすくなってしまうからです(^^ゞ

それによって、肌のうるおいがなくなってしまいます(>_<)
また、目の周りは特に皮膚が薄くて皮脂腺が少ないので肌荒れしやすいので注意です。
さらにストレスが原因で、肌のかさつきや、ニキビができる、痒みが出るなどの肌荒れがおこることがあります。
免疫力を低下させるストレスは、ホルモンバランスを乱すなど、思うより皮膚に多大な影響をおよぼすのです(>_<)
ストレスによる不眠の症状や、食生活の乱れによって肌荒れが起こることもあります。
ちなみに、皮膚の脂肪の分泌を促すのは男性ホルモンで、このホルモンが減少することで、角層が乾燥してひび割れた状態になり、肌荒れがおこります。
湿度が高く、汗をかきやすい暖かい季節は肌の潤いを比較的保ちやすいのですが、汗もかかず空気が乾燥する寒い季節は肌荒れが起きやすくなります。
それで冬になると肌がカサカサするのです。
肌荒れ対策としては、洗顔をするときも、熱いお湯だけで皮膚の脂肪はかなり落ちてしまうので、ぬるま湯で顔を洗い、その後に水で顔を洗うのがベストです。
こうすると毛穴が引き締まり、肌の保湿効果がアップしますので、肌荒れ予防になるのです。

ランキング人気コスメを紹介

お得サイズ】 ゲラン スーパーアクアローション 200ml
老化や外的刺激によるダメージから肌を守り抵抗力のある肌へと導く化粧水。
保湿力の高いトリートメント

⇒詳細はこちらお得サイズ】 ゲラン スーパーアクアローション 200ml

人気スキンケアアイテムを検索


スキンケア[4]トスキンケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP