あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

リンパマッサージとは


全身を網の目のように走るリンパは主に体内の水分、不要物などを運搬する大切なもの。
流れが滞ることによって、余分な水分や老廃物が体に溜まってしまいます。
ダイエットや美肌でもこのリンパの流れを良くして、改善していこうというリンパマッサージという言葉をよく聴くのではないでしょうか?

リンパとは

体内を巡って水分や老廃物を運搬するリンパ管、首や腋、足の付け根などにあり、リンパ液を集めて浄化するフィルターの役割のリンパ節
この二つからなっているリンパは、体に欠かせない大切な浄化システム&免疫機能です。

リンパマッサージとは

リンパは臓器や筋肉など外部からの刺激によってリンパ管内にある弁が開閉しリンパ液が流れるという仕組みで、リンパ液は抹消から一方方向に流れています。
つまり…リンパの流れをスムーズにするには筋肉や刺激を与えればいいというわけです。
リンパマッサージはその効果的な方法のひとつ…というわけです。

リンパが滞るとおこること

リンパの流れが悪いと、余分な水分や老廃物が細胞に溜まってしまいます。
いわゆる「むくみ」がこれにあたります。
溜まった老廃物は、コリの原因になるだけでなく、だるけを引き起こしたり、細胞の老化を進行させてしまいます。
老廃物をためないようにして、リンパの流れをよくすることで、改善される不調が結構あるのです。

リンパマッサージで大切なこと

リンパは抹消から一方的に流れるもの…ですからリンパマッサージは、リンパの流れに沿って、心臓から遠い末端部から各リンパ節に向けて行うことが大切です。
ものすごい力を必要とするものではないので、さするようにやさしく行いましょう。
お風呂上りなど血行がよくなっている状態で行うと効果がアップします。
食後すぐ、飲酒後、体調の悪いときは控えましょう。

人気リンパマッサージ本を紹介

 「経絡リンパマッサージ」からだリセットbook
経絡リンパマッサージは、現代人の心と体のコリを癒し、病気になりにくく免疫力の高い健康な体にリセットすることを目的としたマッサージ。
その基礎とさまざまな症状にあわせたマッサージを、写真とともに紹介する。

⇒詳細はこちら「経絡リンパマッサージ」からだリセットbook


ルダイエットアイテム人気ランキング おすすめダイエットアイテム
今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

リンパマッサージ[4]トリンパマッサージ
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP