あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

抜け毛の基礎知識


髪の毛は抜けるもの。
そうわかっていても、洗髪後に、排水溝に溜まった抜け毛にぞっとすることがあるかもしれません。

抜け毛

髪は、もともと常に生え変わるもので、一生抜けない毛など存在しません。
また、抜け毛の進み具合は個人差があります。
ゆっくりだったり急速だったり…人それぞれです。
健康な髪が、発生期・成長期・休止期・退化期というヘアケアサイクルによって起きる自然の抜け毛があります。
この場合は自然脱毛による抜け毛なのです。
ちなみに女性は大体5〜6年で、男性は4〜5年くらいといわれます。

自然な抜け毛

「自然の抜け毛」といえるのは、1日の抜け毛が100本程度迄と言われています。
抜け毛が年齢とともに増え、コシがなくなったり、ボリュームがなくなったと感じる場合があると思います。
その場合も、加齢現象の一種で普通の抜け毛だといえます。
さらに秋になると1日200本〜300本髪の毛が抜けることがあります。
抜け毛が増える時期なので、この場合もそれほど気にすることはないでしょう。

異常脱毛

紫外線や、食生活の乱れなどで原因で抜け毛が増える場合があります。
ヘアサイクルが狂い、退化期になる前に毛が抜けてしまうのが、異常脱毛による抜け毛です。
髪が育つ前に抜けてしまうため、結果として薄毛となり、毛の量がどんどん減ってしまうのです…。
注意したいのは、「抜け毛の量が明らかに多くなってきている」というパターンです。
中でも異常脱毛の可能性があるのが、抜けた毛の根の毛球の下にしっぽの様なものがついていたり、左右が対象でなかったりするものです。
突然、抜け毛の量が多くなってきたなど、心配なときは、チェックしてみてください。

ランキング人気育毛アイテムを紹介

三恵製薬 薬用テタリスα160ml
薬用テタリスαは、髪の成長に必要なタンパク質(アルプミン)を配合することで育毛効果を高めています。また、ビタミンEなどの働きにより血行を促進し、さらにビタミンB6の働きで皮膚の状態を整えます。

⇒詳細はこちら三恵製薬 薬用テタリスα160ml

他、ここ数日の人気アイテムを育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキングでチェック


ルヘアケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼈逍ム・増毛[4]トヘアケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP