あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

抜け毛の原因


髪の問題…といえば、髪のダメージや抜け毛ですよね。
今回はこの抜け毛について話をしたいと思います。

抜け毛

まず…「毛が抜ける」という事は自然なものです。
髪の毛が抜けるだけで恐怖を感じる方もいるようですが…もともと髪の毛は永遠のものではありません。
今、頭にある髪の毛は、何年もずっとあなたの髪の毛としてあり続けるわけではありません。
古い毛が抜け、新しい毛が生えてくるというちゃんとしたサイクルがあるのでずっと同じ髪の毛があるように思えているだけなのです。
ですから毛が抜けること自体は当然なことで、それを防ぐことはできませんし、防ぐ必要もないのです。
毛髪の量が少なくなるように感じるのは、この抜ける・生えるのサイクルが狂ってしまっているのが原因です。

抜け毛の原因

男性は年齢を重ねるとともに、顕著に毛髪が薄くなる傾向があります。
そのため、人知れず悩んでいる人もたくさんいます。
男性にこの傾向が強いのは、抜け毛の原因の一つに男性ホルモンがあるためです。
5αリダクターゼという酵素の働きにより、男性ホルモン「テストステロン」が「デヒドロテストステロン」に変換されます。
これが毛細胞に作用し、髪の毛の成長を抑えてしまうため、髪の毛が早く抜けてしまうのです。
この男性ホルモンにより発毛が抑制される体質は、親から子に受け継がれるといわれています。
また、毛細胞が新しい毛を作るためには栄養が必要です。
ですが、ストレスなどにより、血の巡りが悪くなる事で毛根に栄養が届かなくなり、新しい髪を作るスピードが鈍化します。
精神的なストレスは、心を痛めるだけでなく、髪の毛の成長にもにも悪影響を与えるのです。
抜け毛で悩み、さらにストレスを溜めることで、ますます薄毛になる悪循環にならないように気をつけましょう。
また、バランスよく栄養を摂取することは体の健康だけでなく髪の健康にも大切です。
髪の成長には、たとえば…たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどが必要です。
偏った食生活や生活習慣の乱れは、体の機能を不完全にするのはもちろん、毛髪の再生サイクルまでも乱し、抜け毛の原因になります。
特に髪の毛は夜に成長するので、不規則な生活が髪の毛の成長を邪魔して、抜け毛をさらに誘発してしまうのです。
また抜け毛の原因には、タバコやアルコールなども関係しています。
喫煙は血流を阻害し発毛サイクルを阻害しますし、お酒の飲み過ぎも髪にも栄養がいき届かなくなる元になります。
そして髪の毛を洗う時、丁寧に髪を扱うことも大切です。
強く洗ったり、シャンプーが残っていたりしても抜け毛の原因になってしまいます。
パーマ、カラーリング、ドライヤーなども気をつけなければなりません。
このように抜け毛は、遺伝はともかくとして、日常にその原因があると考えられます。
いつもの生活習慣を正すことも大切なのです。

ランキング人気育毛剤を紹介

【スポーツ0803】資生堂 アデノゲン150ml
長年の研究の結果、核酸の一種でDNAの構成成分であり、あなたの体内にも存在している「アデノシン」に発毛促進効果があることを発見しました。
「アデノシン」は生体内にある内因性物質で、体にとって異物ではない為、すみやかに毛乳頭に作用する成分です。

⇒詳細はこちら【スポーツ0803】資生堂 アデノゲン150ml


ルヘアケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼈逍ム・増毛[4]トヘアケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP