あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

髪のトリートメント


髪の毛が傷んでしまったとき…髪を切ってしまうのが一番ですが、それでも切りたくないときはあると思います。
そんなときは、髪のダメージを少しでも緩和するために、トリートメントを行いましょう。

トリートメントの正しい行い方

(1)きちんとシャンプーすること
地肌を綺麗に洗うように注意しましょう。
もちろん爪を立てたりせずに、指の腹でしっかりと洗うのをお忘れなく…。
洗った後、よくすすいで泡が残らないようにしましょう。
(2)シャンプーが終わったら髪の水分をタオルで軽く取り、それからトリートメント剤を手に取ります。
髪の水分を取るのは、トリートメント剤の油分がはじかれるのを防ぐためです。
タオルで水分を搾り取るのが難しい方は、指で軽く髪から水分を取るだけでも良いので、ぐっしょり状態でつけるのはやめましょう(^^ゞ
(3)容器に表示されている容量を必ず守り、内側からたたくような感じでトリートメント剤を髪につけます。
このとき、トリートメント剤を地肌に直接つけるないよう注意してください。
地肌の毛穴をふさいで頭皮が炎症を起こしたり、細菌が繁殖することにつながってしまいます。
せっかくきれいになった頭皮に油分が加わってしまうと台無しです(^^ゞ
(4)髪にトリートメント剤をつけたら、なじませるために3〜5分ほど、そのままにしておきましょう。
特別に髪がひどいダメージを受けてしまった時は、トリートメント剤を髪につけた後、シャワーキャップをかぶって5〜10分くらいの間そのまま待つのがおすすめです(^∇^)
髪の毛が温められてタンパク質の結合がゆるめられ、トリートメント剤が髪に浸透しやすくなるので、効果アップです。
このシャワーキャップ、週に2回くらい行うと効果が実感されると思います。
(5)こすらないように、やさしくすすぎましょう。
すすぎ残しがないようにしっかり洗い流してください。

以上のような方法でも髪が元に戻らないならば、思い切ってその髪は切ってしまいましょう。
そして今度こそ、伸びた髪を大切にしてあげるようにしましょう。

ランキング人気トリートメントを紹介

ポイント最大6倍【値下げ!楽天最安値】40%OFFルベルコスメティックス ナチュラルヘアトリートメント ウィズWP 《ウィートプロテイン》
小麦に含まれる天然成分が、髪に必要なプロテインと適度な油分を与えるヘアトリートメントです。
小麦プロテインと小麦胚芽油が、髪のうるおいを保って、毛先までなめらかでサラサラの髪に仕上げます。
またハチミツ(天然保湿成分)も配合しています。
※サロン専売品

⇒詳細はこちらポイント最大6倍【値下げ!楽天最安値】40%OFFルベルコスメティックス ナチュラルヘアトリートメント ウィズWP 《ウィートプロテイン》


ルヘアケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

ヘアケア[4]トヘアケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP