あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

その毛穴、本当に汚れてるの?


鼻にぽつぽつが出来たら、「毛穴が汚れて大変なことになってる」と思っていませんか?

結構毛穴についていろいろと誤解をしている人が多いんです。

私もその一人でしたが…毛穴パックをする前に、毛穴が本当に汚れているのかチェックしたほうが良いかもですよ(^o^)

「毛穴の汚れがなかなか洗顔で落ちない」と悩んでいませんか?
朝晩、きちんと洗顔をしている人で毛穴に汚れが残っている人はそういません。
「えっ、でも押すと皮脂が出てくるよ?」というかもいるかもしれません。

ですが…
毛穴は皮脂を作るための穴で絶えず皮脂を分泌しているのですから、押して皮脂が出るのは当然で、決して詰まっているわけではアリマセン。

「でも…実際に黒ずんでいるこれはじゃあ何?汚れがあるから毛穴が黒いのでは?」

実は…これが誤解なのです。
毛穴は穴なので、詰まっていなくても、もともと黒く見えるものなのです。
たとえば鼻の穴…黒いですよね。
アレと同じなのです。

「毛穴の汚れをとれば、毛穴が小さくなるから、黒いのもなくなるのでは?なんて思いましたか?
実は…耳掃除をしても耳の穴が小さくならないように、毛穴も小さくなることはアリマセン(--,)
毛穴の大きさは、生まれつきなもの。
残念ながら変える事は出来ません。
メイクで隠すしかないんです…。

このように誤解に誤解を重ね、毛穴のケアをしすぎて、返って肌を痛めている人が最近多いそうです。
あなたは、そうではありませんか??

ちなみに、実際毛穴が汚れている人も居ます。
ここが本題ですが…汚れている毛穴とは、毛穴の入り口にボツボツと黒いものが詰まって、いちごの表面のようにぼこぼこした状態で、触るとざらざらっと盛り上がっているのがわかる状態をいいます。
これは「角栓」とか「ブラックヘッド」「コメド」などといわれているものです。
分泌された皮脂が毛穴出口の角質と混ざったもの。
はがれた角質がメラニン色素を含んでいるので黒く見えます。

この汚れ、パックで取っている人も多いと思います。
パックをやりすぎて毛穴を刺激して余計広げてしまうことが多いのでパックをする場合は2週間に一度くらいにしておきましょう

ちなみに、角栓予防には、酵素洗顔やピーリングがおすすめです。
これもやりすぎは肌を痛めるので2〜3日に1回にしておきましょう。

にきび対策のAHAピーリング石鹸アイナソープ400
ピーリング成分のAHAグリコール酸が配合され、毎日わずか3分の洗顔で、古い角質がアカのようにポロポロでてきます。
これのいいところは、全身にも使えること。
本格的なピーリングを考えると値段もお手ごろ♪
しっかりと洗顔すれば、早い人は使った当日に肌の違いを感じます。
背中のにきび・お尻のにきびといった全身的な、にきびケアににもオススメなのが◎


ルコスメ人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

フェイスケア[4]トフェイスケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP