あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

食中毒予防 緑茶たこ飯


強力な抗菌作用がある「カテキン」。
食中毒の予防にもなり、体脂肪の現象にも役立つといわれています。
毎日飲んでいるお茶だけでなく、ご飯としても取り入れてみませんか。

食中毒予防 緑茶たこ飯 材料

[2人分]
米(2合)緑茶葉(大さじ2)たこ(100g)しょうが(1片)
しょうゆ(小さじ2)酒(大さじ2)みりん(大さじ1)塩(小さじ1/2)

食中毒予防 緑茶たこ飯 レシピ

(1)米を研いで、ざるにあげて、水をきっておきます。
(2)たこは小さめの一口大、しょうがは千切り、茶葉を刻んでおきます。
(3)鍋に、たこ、しょうが、しょうゆ、酒、みりんを入れて弱火で火にかけ、ふつふつして2〜3分したら、火を止めます。
(4)炊飯器にお米と茶葉を入れ手で混ぜます。
(5)(3)の鍋からたこを取り出し、煮汁と塩を炊飯器に入れ、足りない水分を水で補います。
(6)分量がきちんと量れたら、たこをいれ、ご飯を炊きます。
(7)ご飯が炊けたら、茶碗に盛り付け、お好みですりつぶした茶葉やしょうがを添えてできあがり。

注目レシピ本を紹介

こうちゃんの簡単料理教室
120万アクセスの人気料理ブログが本になった!
身近な食材を使った簡単でおいしい料理、全211レシピを掲載。
ブログ未発表の新作オリジナルレシピも収録。
忙しい主婦や、自炊をしようと思っている人に便利な一冊。

⇒詳細はこちらこうちゃんの簡単料理教室

他、ここ数日の人気料理本書籍をランキングでチェック


ルレシピを探すなら オススメレシピサイト
[2]おすすめルリンク

鼬注N料理[4]ト料理
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP