あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

ジェネリック医薬品が安いのはなぜ?


テレビのCMで「ジェネリック医薬品が安い」ことをよく目にしますね。
しかし…どうして同じ薬なのに、お値段が安いのか不思議に思いませんか?

「ジェネリック医薬品」とは簡単にいうと「特許が切れた薬」のことです。

とある製薬会社Aが開発した「薬B」は、まずAに特許があります。
つまりA以外の会社が作ることが許されません。
しかし、この特許には期間が決まっています。
たとえば、特許期間が切れた「薬B」と同じ効果を期待できる「薬C」を他の会社が作ったとします。
この「薬C」のことを、ジェネリック医薬品というわけです。

ジェネリック薬品は、本元「薬A」からお値段を4〜8割とするように定められています。
だから、ジェネリック医薬品は安いのです。
ちなみにどんな薬にもジェネリック医薬品があるとは限りません。
お医者様に聞いてみるとよいでしょう。

ところで、ジェネリックにしてほしい…と伝えるべき相手は、お医者様です。
処方してくれる薬剤師の方にジェネリックにして…といっても手遅れです(^^ゞ
ちゃんと診療時にお医者様にその旨を伝えましょう。

注目人気書籍を紹介

今日のジェネリック医薬品
先発医薬品と一般名からジェネリック医薬品が分かる。ジェネリック医薬品から先発医薬品が分かる。先発医薬品とジェネリック医薬品の薬価の比較ができる。調べたい医薬品の薬効分類が分かる。先発医薬品にない効能効果が分かる。「先発品と適応症の異なる主なジェネリック医薬品一覧」付き。主なジェネリック医薬品メーカー連絡先付き。

⇒詳細はこちら今日のジェネリック医薬品


ルボディケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼬注N[4]トボディケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP