▼掲示板ログ

・ 顔のバランスって…。

[ID:0096] 2003年07月11日 金曜日(23:43:08)
真寛

掲示板では初めまして。
ゲストブックに居ながら、所用により沈黙期間の長かった(笑)真寛といいます。
皆様どうぞ以後もよろしくお願いします。

さて、早速絵についてなんですが
私は顔を描くのに左右のバランスが上手くとれず
いつもデッサンが狂ってしまいます。
裏から透かしてみると見ていられないくらいに(笑)。
あまり考えずに目鼻を描き出してしまうせいかもしれません。

皆様の絵を拝見すると とても良くバランスが取れているように思うんですが、
同じような事に悩んだ事はお有りでしょうか?
もしあったらなら、どんな事に気をつけて、どんな練習をして克服されたのか教えて頂けると嬉しいです。

[ID:0097] 2003年07月12日 土曜日(00:30:35)
あかさ

掲示板では初めまして、ですね♪

絵の左右バランスって難しいですよね。あかさは絵を見て分かるとおり右利きなので、左向きが多いです。
いわゆる正面を書くときは…描いてみる→変じゃないか確認→変なところを直す…という地道な作業を行っています。
ずばり私は克服してないタイプです(笑)その都度チェック入れてるだけで…。
だ、だれか私にも教えてください。やはり数を描きこなすしかないのでしょうか…。

[ID:0098] 2003年07月14日 月曜日(00:25:53)
薔薇の貴公子

真寛様、初めまして。
僕もいまだにずれるので克服したタイプではないのですが、とりあえず顔を描く時には顔の向きを決めて中心線を縦に引き、目の高さ、口の位置などを横線を引いてそれを基準に描いたりします。これは大雑把な位置ですが、目の形を左右対称に上手くかけなかったりして思うようにいきません。僕もやはりあかさ様同様、少しずつ修正を加えつつバランスを取って試行錯誤してます。僕に関して言えば練習あるのみ・・・でしょうか。(笑)
正面から描くのはまだいいのですが、僕はいろいろなアングルから見た顔を描くのが苦手です。理屈ではパーツの位置を決めてパーツを配置して・・・なのですが、想像だけでは難しいのでファッション雑誌などの切抜きや、写真などを参考にすることがあります。それからもうひとつの手段としては・・・
「ファッションドール」を使って実際にいろいろなアングルからパーツを取ってみるのがありますね。
「ファッションドール」とは何かというと、早い話が「顔や手足のついている洋服の着せられる樹脂製のウッドドールのようなもの」でしょう。もう少しわかりやすく言うと「関節がフル可動なりかちゃん人形」でしょうか。
ご存知な方には恐らくヤバいイメージがあると思うのですが、実際これは絵の練習として最適な道具になったりするんですね。(笑)僕も顔のあらゆるアングルとか練習するのにはじめのうちはこれを使っていました。髪色や髪形、体型、顔、衣類などを自分で組み合わせて作ることができるので描きたいきゃらが固定していたりするとより便利かもしれません。(ただし買いに行くのが凄く恥ずかしかったっす(爆死)聖地・秋葉原駅前の某店に行けば入手可能です。(滅死))

[ID:0100] 2003年07月15日 火曜日(18:17:22)
真寛

お返事ありがとうございます!
ずれに気付いたら直す、の積み重ねが大事なんですね。
皆様でさえ苦労なさっているという事は、
一発でバッチリというのは相当スゴい技なんでしょうね…
ゆがみを直している筈なのに余計に酷くなる事が少なくないので 私には更なる修行が必要そうです(笑)
アドバイスを頂いたように、中心や横線を引いて練習してみようと思います。

目下の課題は、顔の輪郭と目です。
目は少し横を向いただけで左右の目の形が違ってくる…のが描き分けられていないし、
顔は正面を向いている筈なのに、左は頬の輪郭で右が顎の輪郭を描いてしまう事がよくあるので 実際の立体物を見るなどして前進できればと思います。

お答え頂き有難うございました!

▼ BACK