▼掲示板ログ

・上手な圧縮の仕方ってあるのでしょうか?

[ID:0081] 2003年06月29日 日曜日(02:02:04)
森フクロウ

 イラストの描き方「ウェブ用に画像を製作する」を拝読しました!今までなんとなくしか分かってなかった事がしっかり確認できて為になりました。
 それで、これに関連してちょっと最近考えていた事があったのですが、
画像を圧縮する時に、皆さんは何か工夫をされていますか?
 どうも、私が圧縮すると汚くなってしまうような・・・
朱沙さんのイラストは、データが軽くなっているけど、それでも画像が綺麗に保てている気がします。
クラッシックの限界?いやいや、私のどこかが要領悪い
のに違いない。
 という訳で、普段皆さんがやっていらっしゃる方法をお教え戴けませんか?
 ちなみに私がよくやるパターンは(たぶん悪いやり方なので真似しちゃいけませんぜ)
元絵描き上げ(RIFF形式で平均1000×1000picxel解像度100)→画像サイズ変更(500×500pic解像度72)→jpgやgifで保存→完成です。
 ・・・今思いましたが、元絵が大きすぎるのが悪いのでしょうか。

[ID:0082] 2003年06月29日 日曜日(11:19:24)
あかさ

私は基本的にphotoshopで全て作業をしているのでペインターにどこまで通用するか分かりませんが…
【JPG】
jpgの場合は、データサイズを下げるには、圧縮率を下げるしかありません。圧縮率を下げると、かなり汚くなります。それを回避するには、画像の大きさそのものを小さくするしかありません。あとは、画像の色を暗くしたり明るくして、明るさのトーン幅を狭めるとか…。つまり妥協の連続なのです><
私はものによりますが、圧縮率50から70で選択しています。(とかいいつつ、20とか信じられない圧縮率にしているところもありますが…)
ちなみに、赤を圧縮するのは辛い。基本的に赤は画像の劣化が激しいです。通常よりちょっと圧縮率を高めにしたほうが赤は美しくでます。
【GIF】
gifの場合は、色数を減らすこと、画像サイズを減らすことでデータサイズを減らすことが出来ます。色が多すぎるときに誤差拡散法を使うことがあるのですが…汚くなるので私的におすすめできません…

森フクロウさん>
朱沙のデータもそれなりに汚いですよ?(笑)妥協の連続です。絵描きさんは、クオリティ重視で、データサイズ妥協、でもいいと思ったりも…。
ちなみにRIFFってペインターの保存形式でしょうか…(知らない私)それはともかく…
私も、基本的に大きめに画像を作って製作後に小さくしていますよ〜。ただ、小さくしすぎてつぶれた!っていうこともありがちなのは確かです。
そういう時は、涙をのんで見せたいところだけトリミングして(切り出して)いたりします。
森フクロウさんのデータも美しく見えていますよ〜!

[ID:0084] 2003年06月30日 月曜日(20:36:14)
薔薇の貴公子

うーん、ここで言っている圧縮って画像の縮小の事なのでしょうかね・・・?
あまり詳しく無くて恐縮なのですが、もし圧縮・拡大だとしたら俺のお気に入りの画像処理プログラムのリンクを参考に張っておきます。画像の崩れが殆どないし操作も簡単なので使いやすいっす。
皆さんも良ければ試して見てください♪
http://www.sainet.or.jp/~anze/test2nd_hp/index2.html

[ID:0085] 2003年06月30日 月曜日(20:39:20)
薔薇の貴公子

うぐっ、度々失礼・・・
先ほどリンクを試したらプログラム置いてある場所にじかにいけないようになっているらしいっす(爆)
えーと、「カナートの泉」から入ったとこの「raize」というプログラムがそうです。
失礼致しました。

[ID:0087] 2003年07月01日 火曜日(00:04:30)
森フクロウ

薔薇の貴公子さん、ご親切にどうもありがとうございます。
 おー、画像処理ソフト!色々あるんですねぇ。
 ソフトによって拡大・縮小の綺麗さってかなり違いますよね。
 デジタルで絵を描く時って、私は何回かは必ず拡大したり縮小したりするので、縮小しても細かいところまで潰れず残ってくれると非常にありがたいっす。
 ペインターは結構上手くやってくれるのですが、困ってる人には、いいですよね!

▼ BACK