▼掲示板ログ

・目・鼻・口、表情を描く時って・・・

[ID:0062] 2003年06月11日 水曜日(23:07:45)
森フクロウ

質問です!目・鼻・口、表情を描く時って・・・ 皆様、人の顔を描く時って、どういう風に描こうと心がけていらっしゃいますか?
私は、目は表面の湿り気を出す、鼻・口は肌の弾力を感じられるようにするのを、目標にしています。(目標だけ・・・)
また、悩みとしては、なかなかはっきりとした表情を描くことができないっす。
皆様、顔とその表情を描く時の注意点・苦労点を、良かったら教えて下さいませんか?

[ID:0063] 2003年06月12日 木曜日(01:39:23)
あかさ

私は…
そうしているつもりはあまりないのですが無表情というか…傲慢そうな顔してる顔が得意です(げふん)
美しさを求めて描いているはずなんですけどね…何故(笑)
肌の弾力を…という発言に目からうろこが…。私、考えたことないです。そう思うとなんと私の描いている顔の平坦なことか…うぎゃー。
もう少し凹凸のある顔を描きたい、そう思いました!
表情を出すのが下手なので…表情の巧い出し方…ご教授ください…げほげほ。

[ID:0064] 2003年06月13日 金曜日(18:56:06)
森フクロウ

 お!ご返答ありがとうございます!
 え、傲慢ですか?(笑)むしろ朱沙さんの描かれる、特に女性キャラは高貴な顔立ちに見えますぜ!独特の視線の流し加減がそうさせているのだと、勝手に分析しちゃいました。
 表情の付け方ホント難しいですよね。私は特に、気持ちよく笑わせることができないみたいです。・・・心が病んでいるのかしら・・いやいや。
 目標は漫画っぽくではなく、自然な笑い顔にすることです、先は遠いですね。
 ともかく、朱沙さん、ありがとうございます。

[ID:0065] 2003年06月15日 日曜日(22:33:44)
ねこきち

表情はあんまり考えて作ったりしないんですが、拙者は喜怒哀楽が激しいのが描きやすいみたいです。逆に微妙な表情が苦手(笑)
ちびっ子ばかり描いているせいかもしれません(笑)もう少し年齢層をあげてみたいとは思ってはいるんですが…これがなかなか…(汗)

[ID:0066] 2003年06月15日 日曜日(22:42:31)
エビシマ

> 目は表面の湿り気を出す、鼻・口は肌の弾力を
・・・・考えたことすらないかもしれません、さすが!┌|゚□゚;|┐
 そ、そうかぁ、やっぱ質感って大事っすよねぇ。
 フクロウさんの描くキャラってみんな性格が表情に出てる気がしますよー。
 
 自分は描く度に(同じキャラなのに)目の大きさが違っ
てしまうので、その辺気をつけようと思うんですが…(思うだけ〜)
 そういや目にハイライト入れる時は、他の部分
 (肌とか服とか)より強く見えるようにしてますね。
 良いか悪いかはともかくとして、個人的に好きなので…
 
 表情には私も苦労します!怒ってる顔描いてるとだんだん
 描いてる本人の顔が歪んでくるという。(笑)
 理想では、その逆がいいんですけどね。見てる人がいっしょに
 そのキャラの気持ちを共有するような。
 欧米人の彫りの深い顔の方が、表情はつけやすそうだなぁ。
 画面全体でも表情を引き出せたらまた素敵かもv
 あ、あかささんのキャラって、なんか憂いを帯びた表情が
 かっちょいいですよね(*^^*)長々と失礼しました!

[ID:0067] 2003年06月16日 月曜日(13:55:19)
あかさ

ちょっと話は違うのですが…
目・鼻・口はどこから描きますか?
私、ついつい目から描くことが多いのですが…鼻からかいた方がバランスよくとれそうな気が…(気だけ…(笑)

[ID:0068] 2003年06月16日 月曜日(14:08:15)
森フクロウ

>ねこきちさん
 まじっすか!羨ましいっす!喜怒哀楽の表現ってどこら辺が大切なのでしょうね。目?眉?口?それとも背景?(笑)そこの所すら、分からなくなっている今日この頃でございます。
 ちびっこがお得意ですか。私はつい最近やっと15才を描き始めたばかりでして、また、そういうコツも機会があればお聞きしたいっす!
>エビシマさん
 んな事言ってまた、今回のお絵描き掲示板のエルフ姐さんにはやられましたぜ、くぅ〜〜〜(><)
 私、分かりやすい性格のキャラは良いんですけど、掴み所のないキャラは、描き方も掴み所がなくなってしまいます。
 目の大きさや光り加減って、かなり印象を変えてきますよね。それで、ビックリしたり、怒ったりして、それらを変えちゃうと、あんた誰ね?っていう。(笑)
 私も表情を描いてると、自分もそういう顔になっちゃいます。でも、それって実際感覚を確かめてるって意味では良い事かもしれませんね。人には見られたくないですが(笑)
 お二人とも、お答えありがとうございました!

[ID:0069] 2003年06月16日 月曜日(14:15:27)
森フクロウ

>朱沙さん
 私も目からですね。まず輪郭を描いて、縦と横に線を引いて方向を決めて、目→眉→鼻→口でしょうか。でも、結局何度も何度も書き直すので、全体をちびりちびり調整しつつって感じですばい。

[ID:0070] 2003年06月16日 月曜日(18:08:02)
エビシマ

>目・鼻・口はどこから描く
 んーと、エビは・・・・(考えている)・・・
 輪郭を描いて、それから・・・眉毛だ!(笑)
 眉→鼻筋→目→口・・・
 だからいつも表情が固定しちゃうのかっΣ(T□T)

[ID:0071] 2003年06月16日 月曜日(22:36:40)
ねこきち

>あかささん
> 目・鼻・口はどこから描く
拙者は輪郭→前髪→目→鼻→口の順ですね。
途中で輪郭消して書き直したりしていますが(笑)
>森フクロウさん
特に意識して表情出しているわけではないので、なんとも言いがたいんですが、たまに「ニャー!」って言いながら描いていたりします(笑)
あまり描き続けてると、ちびっ子しかかけなくなりますよ〜(笑)

[ID:0072] 2003年06月17日 火曜日(13:16:13)
何人

おぉ?しばらくぶりに来たら、盛り上がってますね〜(笑)
私の場合顔を人の描く時は、まず表情に気をつけて描くかなぁ…。
こんな顔をさせたいと、思い浮かべながら描きます。気が付くと自分で同じ表情しながら描いてたり(笑)別に鏡見て描いてるわけじゃないんですがね。
顔を何処から描くかについては、まず輪郭→鼻→目→口の順でしょうか。
顔の中心を決めてから、なるべく崩れないように意識してパーツ配置してます「なるべく」なので勿論良くくずれてますが(笑)
皆さんそれぞれ、描き方違うものですね〜、目から鱗が落ちることしばしば(笑)勉強させて貰ってます。

[ID:0074] 2003年06月21日 土曜日(02:12:47)
薔薇の貴公子

うーん、難しいっすね・・・。
俺もパーツがずれる人なんで苦戦しますよ。特に左右対象にかけないっ(爆死)
先ず・・・骨格から入りますね。球体描いて、そこにキャラの骨格を想定して肉付けというか輪郭を描き、
次に中心線を決めて目の位置の高さなどを決めるラインを引き、それらを基準に眉→目→鼻→口・・・
でしょうか。

表情も・・・ムズイっすね。
てか俺が描くのって流し目だのガン飛ばしだのキツイ・・・てかヤバイ顔なんで癒し系描くのは苦戦します。
あと少年漫画系の顔ならくっきりした顔が描けますが、耽美な顔だと・・・鉛筆書きに直接水彩で着色でしょうか。
・・・ペン入れすると顔と雰囲気が全く別になるし(爆死)
うーん、俺は描く系列によってタッチだの画材だの変える事で誤魔化しています(え)
あとは・・・気分によって描ける系列が日替わりなんで・・・げふごふ!
俺は激しいのとか描きたい時はヘビメタとかガンガンかけて描いてます。(爆)
耽美描きたい時は・・・ラルクとかガクトかけますね。でなければクラシック。(笑)

口や鼻などのパーツもキャラのイメージによって・・・でしょうか、俺は。
兄貴系ならがっしりしたラインで大柄に書くし、質感としては弾力というかは剛体をイメージ(爆)
陰の強弱をくっきりさせて色も黒っぽくして逞しさを出しているつもりですがあまり巧くいきません(死)
耽美系は青白くして透明感に拘っているつもりですが・・・誰か得意な人教えてください(死)

はぁ・・・精進せねばな(遠い目)

▼ BACK