▼掲示板ログ

・背景について

[ID:0023] 2003年06月01日 日曜日(01:57:23)
森フクロウ

背景について質問
 初質問させてもらいまーす!
 背景って皆さんどんな風につけていらっしゃいますか?
 絵のメインになる例えば人物を描いた後につけていくのか、先につけてしまうのか。はたまた、レイヤーで合成するのか・・。
 私はとりあえずメインを全て描いてしまって、その後背景どうしようかって悩むんですけど、後から背景を書き込むと、メインの絵のふちが潰れてしまうんで、結局真っ白のままっていう場合が多々ありです(笑)
 でも背景のある絵を描きたーい!
 良かったら、うまい背景のつけ方を教えて下さいませ。

[ID:0024] 2003年06月01日 日曜日(13:35:58)
あかさ

私も背景については、すごく悩みます。
結局コラージュっぽいのを作って終わりになるんですが…(キャライメージに沿ったものをいろいろ合成したり)本当は、家具やら風景やらかければ一番いいような気がします…。
私も基本的に、キャラを全て塗り終わった後に、別レイヤーで製作しています。
本当は、最初に「こういう背景を作るぞー」と考えるのが一番だとは思っているのですが…。
メインの絵のふちが潰れるっていうのもよくわかります><
何かいい方法ないのでしょうか…
いい答え出せなくてすいません

[ID:0025] 2003年06月01日 日曜日(23:01:32)
森フクロウ

ご返答、ありがとうございます。
>結局コラージュっぽいのを作って終わりになるんですが…(キャライメージに沿ったものをいろいろ合成したり)本当は、家具やら風景やらかければ一番いいような気がします…。
 風景や物を描くのって、人物を描くのとはまた違ったセンスが必要な感じしますよね。そっちもまた練習しないといい物は描けないんでしょうね、ふぅ・・(遠い目)
 朱沙さんの背景ってデザインのセンスがあっていいなと思います。コツってありますか?
>私も基本的に、キャラを全て塗り終わった後に、別レイヤーで製作しています。
 やっぱレイヤーが便利ですよね。せっかくデジタルで描いているのにあんまり活用できてないっす(笑)
 今度本格的に利用してみます!

[ID:0026] 2003年06月02日 月曜日(12:25:45)
エビシマ

>背景
 もー今まさに“どうしよう!?”って考えていた課題です。
 やっぱり最後になっちゃいますね…私も。
 人物を描き上げてから別レイヤーを用意して。
 しかも既存のテクスチャだのパターンだの使いまくり。
 いかんいかんと思いつつ、手抜きです(; ̄ー ̄川
 映画のワンシーン”を描くような気持ちで、人物が背景の一部であり背景が人物の一部である、なんて描き方もやってみたいですよね。
 線画(ていうか構想)の時点で背景も描いちゃうと。
 …しかし人物先でもデザインセンスがあれば問題ないらしいし…うぅ〜あかささんのよーなセンス欲しいです(切実
 “一枚絵”の本質を掘り進める・・・と、遠い!(泣
>メインの絵のふちが潰れてしまう
 森フクロウさんはペインタークラッシックを使用されてるんですよね?
 レイヤーとマスクさえ使えれば線画を保護できるんですが、確かクラッシックってレイヤー機能が付いてなかったような…?
他のお絵描きソフトで使えれば是非お試しあれ〜です!
背景だけ色調を変えたり出来るのはかなり強みです。

[ID:0027] 2003年06月02日 月曜日(18:47:30)
あかさ

森フクロウ様>
うあ!どうもありがとうございます。恥ずかしい(笑)
結局朱沙はいつも、レイヤーで写真やフィルタ画像(とにかく適当に作る(笑))を重ねて、「こ、これだ!」という偶然の産物が出来るまで作る、が基本です。
フォトショップの技になっちゃうんですが、レイヤーを「オーバーレイ」とか「ビンライト」にしてアクセントをつけるのが好きみたいです。
↓鷲の下は、多分海と、空と、適当に作った絵(いい加減ですいません)をレイヤーで重ねまくって作っています。
http://highlord.littlestar.jp/guilty/dms_sjohnny.html
ペインターの場合はこのレイヤーの処理ができないんですよね…。
イラストぽく(柄っぽく)背景も好きなのですが…これは地道に自分で描かないといけないので多少面倒です(笑)
偶にフォントで絵のフリーフォントが落ちているのでそれを使うって言う手も…(おい)
http://highlord.littlestar.jp/guilty/dms_orangemillia.html
エビシマ様>
映画のワンシーン…!私も是非描いてみたいものです!エビシマさんのイラストって映画のワンシーンみたいなの多くて憧れです!線画の時点で背景を描いたのは…数えるほどもなく…私も精進せねば!と思うばかりです〜ひー(笑)

[ID:0029] 2003年06月02日 月曜日(21:32:51)
森フクロウ

 エビシマさん、朱沙さん、丁寧なご返答ありがとうございます!
 たしかにペインタークラッシックには、ちゃんとしたレイヤー機能はついていないのですが、工夫すればちょっとした代わりにはなる機能が付いていると、最近気づきました(笑)
 ですので、朱沙さんの手法を参考にできるかもしれません。あとの問題は、私がどこまで背景に拘りを持てるかも、という(笑)
 それにしても朱沙さんの背景の作り方というのは、全くやったことなかったことなので、驚きました。何度も色んな画像を重ねていたんですね!確かに風景ではなくても奥行きがある感じがします。
 そして、私もエビシマさんの言われているような、背景と主人公が一体となってる絵ってとても憧れです。一枚の絵で物語が見えてくるっていう・・そう言われるようになったら、最高ですよね・・・。
 朱沙さん、エビシマさん、色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 
▼ BACK