▼イラストの構図の決め方

構図の決め方はひとそれぞれだとは思いますが…
ひとまずここでは、キャラクタのポーズについて話していきたいです。背景は…考えない方向で(笑)

まず、朱沙はカッコイイとかカワイイとか綺麗、が好きなのでそういったモノを描きたがります。

【カッコイイモノを描く場合】
イメージイラスト→ジョニ(笑)
朱沙の場合は、基本的に格闘ゲーム系の影響が強いので、カッコイイモノを描こうと思うと、資料として格闘ゲームのムックをみていたりします。
格闘ゲームのムックは、「こういうモーションで攻撃する」っていう写真が載っているのですが(本当のゲーマーはこれを見て当たり判定とかそういうゲーム的な有利不利を見てるらしいです。朱沙はモーションのかっこよさだけを追求…(笑))動きがある絵が豊富なので実はかなりいい資料です。
近頃はギルティギアにはまっておりますので、さしずめ良く見る資料は、「ギルティギアイグゼクス-ザ・ミッドナイトカーニバル-バーストエンサイクロペディア」です。
どうでも良いことなんですが、こういう本を見てドット作ったりもしてるわけです(笑)→そんなドットアイコンはこちら
そのまま載っている写真を絵におこすのもよい勉強になると思います。
そういったムックを見ながらぼーっとしていると突然いい構図がひらめいたりするわけです。適当なんですが、そういうものなんですよ!(笑)
体のラインや動きに注意して描くと良いものができあがるような…。特に手・脚・腰は気を使って描いています。

【カワイイモノを描く場合】
イメージイラスト→リノアン
一言で言うと苦手な分野で、あまり描かないのですが…。「目が大きい生き物=かわいい」という勝手な思いこみで製作しています。
これまた資料らしい資料なんてあるようでないんですが…。結構直感で描いているモード発動かも…しかもカワイイ少年は絶対描けません(笑)というわけで女の子についての語りになります。
恋愛ゲーム。これが結構、見本になります。
…アダルトあるから注意です(笑)私はアダルトなのは資料にしませんが(笑)実際、アダルト系の塗りは美しく、多分構図もかわいいものが多いです。…たまに気になります(笑)ただ、男性向けの構図になるような…(笑)
やはり通常の女の子はやらないような口の手元に指をもってくるとか(きゃはっ♪(笑)というイメージ)そんなのでしょうか…あと潤んだ目?(笑)
すいません、ちっとも参考になってませんねぇ。私の課題分野であります。

【綺麗なモノを描く場合】
イメージイラスト→ミリア
いわゆるクールビューティ系です。私は大得意です。アルフォンス・ミュシャの影響をかなり受けていると思われます。構図で気をつけているのは、体のラインと指の動き、あと視線です。そして、動きがあっても動きがないような…静かなイメージを醸し出すこと、です。
私の中で綺麗なモノは「激しく動かない」という勝手なイメージがあるからと思われます。
色の塗りもそのため落ち着いたモノであることが多いです。
目線は鋭く、何も見ていないような視線がベストとか思っていたりします。実際にらみつけるような視線がちゃんとしたモノよりも、視線があやふやな方が不思議な感じが出るので…。神秘さを求める場合、何か型にはまってるとまずいような気分が…(あやふやな表現…)

【つまり、構図を決める場合…】
どんなモノを描きたいのか、自分が求める理想の形を思い描き、それに近いモノを表現しているものを資料として描く。これです。
本当は、常日頃色々なモノを見て、「ああ、これってカッコイイ…」とか思ったモノを集めておくといいと思います。 実際切り抜きなどしなくても心にとどめておくだけでも違うと思ったり…。
資料を見ないで描くことも多々あるのですけど、基本は資料あっての作品くらいに思っていた方がいいと思います。

【ついでに私のおすすめ本を紹介しておきます】
いろいろなイラスト集を探ってみるといいかもしれません。
おすすめイラスト集/おすすめ漫画/イラストの描き方本/漫画の描き方本/デザインの仕方本/デザインのネタ本/イラスト便利ソフト/イラスト便利ソフトの本
▼ BACK