潤う肌工房情報局
{ダイエット悩み診断着うたデコメ

あ〜ん覚えられるじゃーん! もの忘れのヒミツ2/2005.11.20


★Θ波活用記憶法
覚えたいことに非日常的エッセンスを加えるのが大切です。

★お買い物で忘れ物をなくすには。
「あ〜わさびがなくなっちゃった!買って来なきゃ!」
⇒わさびで頭をたたいてみたり、ちょっと妙な動きをしてみましょう(触覚)
⇒そんなわさびで頭をたたく姿を鏡で見てみましょう(視覚)
⇒わさびを買ってこないとねぇ…わさびが必要〜。など言葉に出してみましょう。(聴覚)
こうやって、五感を使って印象的にするのが大切。

★数字を覚えよう
暗証番号の覚え方
並んだ数字に意味がないと覚えられません。
⇒意味のある数字にしましょう。「なくよ、うぐいす平安京…794」みたいなものです。
携帯電話を見てください。
1は「あ行」2は「か行」…と考えます。
そうなればあるある…は「1」「9」「1」「9」ですよね。
「1919」という数字の桁が「あるある」で覚えられるわけです。
でも、「あるある」という文字を忘れていては意味がありません。
その文字を自分がすごーーく覚えているものにするといいでしょう。

ルおすすめショップ
※詳細はPCにてサアドレスをメールで送る
[4]ダイエット[5]健康[6]暮らし[7]世界最新報告[8]携帯で探す[9]本
PC版s知人に紹介
[0]あるある大事典メモ[1]人間!これでいいのだ&ぴーかんバディメモR[2]健康・美容リンク[3]潤う肌工房
[8]得リンク