あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

肌がちくちくする化粧品は使ってよいの?


敏感肌の方に多いと思われる症状ですが…
化粧品を使ったときに肌がチクチクとした痛みを感じる人がいます。
化粧品をつけると、あるいは重ねていくと突然チクチク、ぴりぴりしたり、熱っぽい感じになったり、赤くなったり…
肌が受け入れない化粧品として、使用をやめていませんか?

チクチク、ぴりぴり…こういった症状スティンギングといわれる症状です。
敏感肌の方は、化粧品をつけると刺激性のかぶれを起こしやすく、同時にこのスティンギングを起こしやすい肌といえます。

ちなみに「スティンギング」とは化粧品の成分で皮膚細胞が誤作動を起こし、ダメージがないのに痛みを感じさせる神経伝達物質を放出してしまった状態のこと。

痛かったり赤くなったりしても30分くらいで症状は消え、後は何も残らない。
また、特にかゆみを感じなければ、お医者さんによると、その化粧品を使い続けても問題はないそう。
ようは肌が過剰反応しているというわけですね(^。^;)

化粧かぶれは、つけてから48時間くらいから赤くなったり、かゆくなったり、湿疹ができたりします。
「かぶれ」と「スティンギング」を混同して、せっかく買った化粧品を無駄にしないようにしましょう(^-^)/

敏感肌の方は、かゆみ、かぶれを起こしやすいので心配だとは思いますが。
心配な時にはお医者さんに見てもらうのが安心ですね♪

注目人気スキンケア書籍を紹介

佐伯チズメソッド肌の愛し方育て方
テレビ、雑誌、書籍で大人気の美肌師が20万人の読者の切実な悩みに応えた特別書き下ろし!
ちょっとしたアイデアであなたの肌は生まれ変わる!
全国で聞いた肌の悩みベスト10
●毛穴が開いて肌のキメが粗い
●洗顔してもニキビができる
●目の下のクマが消えない
●Tゾーンの脂浮きが止まらない
●朝したメイクが昼までもたない
●顔がいつも火照っている
●肌が乾燥してうるおいがない
●シミがどんどん濃くなる
●顔全体がくすんでいる
●顔の産毛が濃い
ダメかも……なんて、あきらめるには早すぎる!確実に改善できる方法がこの本に詰まっています!

⇒詳細はこちら佐伯チズメソッド肌の愛し方育て方

人気スキンケアアイテムを検索


スキンケア[4]トスキンケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP