あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

ニキビは感染する?!


あなたは自分のメイク道具をお手入れしていますか?
特に毎日使っているスポンジやパフ、ブラシ…。
スポンジはこまめに変えていても、ブラシなどはそうそう変えていないのではないでしょか。
また、メイク道具などを忘れたときに、人のメイク道具を借りたりしていませんか?
実はそこにニキビの罠があったりします。

ニキビの元、アクネ菌は、常在菌なので、誰の肌にもあります。
ただ、ニキビ肌の人、皮脂分泌が多い肌は、アクネ菌の量は通常よりとても多い状態です。

ちなみに、何日も洗っていないファンデーションのスポンジを顕微鏡で見ると、アクネ菌が大量にワラワラいるそうです(^。^;)
スポンジ、パフ、ブラシといったメイク道具にもアクネ菌はついているので、ニキビ肌の人のブラシを借りると、自分の肌のアクネ菌が増えてしまう可能性があります。
ソレは、逆に自分のアクネ菌を、借りた人のメイク道具に移してしまう可能性だってある、ということです。
人のメイク道具を借りるときは注意してくださいね(-_-;)

自分のメイク道具もせめて3日に1度は洗わないと、清潔さは保てません。
どんなにニキビケアをしても全然ニキビが治らないときは、メイク道具を怪しんでみても良いかもしれません。

ちなみに、私は、使い捨てのスポンジを使っています。
プロのメイクアーティストも愛用の天然スポンジ!!マリーペレ 抗菌メイクスポンジ 30個入り
天然ゴムならではの、やわらかいタッチと、三角にカットされたスポンジのすべての角や面、先端部を使って、つけにくい小鼻や目元などの細かい部分まで繊細に美しく仕上げることが出来ます。

人気スキンケアアイテムを検索


スキンケア[4]トスキンケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP