あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

UVカット指数を知ろう


UVとは「ウルトラ・バイオレット・レイ」の略でずばり紫外線のことです。
大きく分けて二つに分けられる、UV。
そして、そのUVを防ぐためのUVカット。
どこまで理解していますか?

UV-Bは波長が短いけれど、日焼けを起こすエネルギーの強い紫外線B波のことです。
やけど状態にして肌を赤くするのがこれになります。
メラノサイトを活性化し、メラニンをたくさん放出させるのです。

UV-Aは波長の長い紫外線で、UV-Bに比べればエネルギーは弱いです。
けれども皮膚の奥深くまで届き、コラーゲン線維を細かく切断、エラスチン線維を変性させてシワを作る原因に!
しかも波長が長く、雲もガラスも通過するので、気がつかずに浴びてしまうコトが多い、怖い紫外線です。

さて、これらの紫外線を防ぐためにUVカットクリームなどを塗っているわけですが…
これらに表示されているSPF(サン・プロテクション・ファクター)は、UV-Bを防ぐ指標

「SPF15」だと、受ける紫外線量が1/15になるという意味です。
たまに、「SPF15」だと15分間紫外線に当たっても大丈夫…といった間違った覚え方をしている人もいるので要注意です(-_-;)
時間とイコールして考えるのは簡単な考え方ではありますが、100%正解…というわけではないそうです。

ちなみに、UV-Aを防ぐのはPA(プロテクション・グレード・オブ・UVA)です。
「+」が多いほど効き目があり、「++」はかなり効果がある、「+++」は非常に効果があると分類されます。
日常では「++」レベルでOKです。

★最大ポイント12倍★詳しくはコチラランコム LANCOME【UVエクスペール D-NAシールド50 30ml】
日本で研究し、日本女性の肌に合わせて開発しました。ランコムのベストセラー UVエクスペールは1999年に誕生以来。
常にベストセラーとなっている日焼け止め用乳液です。
数あるランコム製品の中でも、リピートがNO.1の製品です。
紫外線や汚染物質から長時間肌をしっかり守ります。
軽くべたつかないテクスチャーで肌いみずみずしさを与え、潤い感をキープします。また、メイクアップベースとしてもお使いいただけます。

人気スキンケアアイテムを検索


齊外線UV[4]トスキンケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP