あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

抜け毛のメカニズム


頭にある髪は、いつかは抜け、そして新しく生える…という仕組みを知っていますか。
抜け毛、薄毛に悩みがある方は、その原因を知ることが必要です。
それが育毛につながります。

頭皮の中には、髪の根本が埋まっており、その毛の元の部分を「毛根」といいます。
毛根は頭皮の毛包の中から生えてきています。
新しい髪の毛を作る栄養分は、毛細血管にのり、髪の「毛乳頭」という部分に送られます。
「毛乳頭」は毛根の根本にある膨らんだ部分の中心にあり、根本の丸い部分は「毛球」と呼ばれています。
この毛乳頭に届けられた栄養分を使って新しい髪の毛が作られます。
「成長期・退行期・休止期」を繰り返している「毛周期」というサイクルがあります。
このサイクルの中で、寿命を終えた髪が抜け、新しい髪が生えかわるわけです。
成長期は人にもよって多少誤差がありますが、だいたい3〜6年です。
それを過ぎると退行期(2〜3週間)とされ、その後、休止期に入ります。
新しい髪に押し出されるような形で休止期の髪は、自然に抜けていきます。
休止期はつまり、新しい髪を作っている時期といえます。
栄養が毛乳頭に行き届き、髪を作る機能を順調に働かせていれば、髪の毛が抜けたとしても、髪の毛は健康なのです。
一日に抜ける髪の毛は、男性で100本、女性で150本程度なら、悩む心配はありません。
それは休止期を迎えた髪の毛ということになります。
ですので、たとえ抜けたとしても、新しい髪の毛が準備されています。
けれど、抜け毛の量があまりにも多すぎる場合はサイクルに狂いが出ている可能性がありますので、対策を立てなければなりません。
抜け毛を防ぐポイントは、髪の毛のサイクルを乱さないようにすることです。
髪の生えるメカニズムを知り、自分の髪で何が起きているか知ることで悩みの対策を立てましょう。

ランキング人気育毛剤を紹介

【育毛剤】黄金樹(医薬部外品) 120ml
毛乳頭細胞を増殖させ、さらに頭皮を柔らかく潤いを与えてくれる柑橘成分で頭皮の状態を整える。
そして、良い状態になったら血行を促進するセンブリ、細胞を元気にするニンジンエキス、炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸ジカリウムなどの有効成分をしっかり染み込ませます。
植物に例えると、固い土では栄養が行き届かず良い植物が育たないのと一緒で、ホクホクした柔らかい土では栄養分も染み込みやすく、良い植物が育つ。
こうゆうシンプルで納得のいく考え方で作られているのです。
しかも厚生省も認める医薬部外品で食べ物をベースにしているので安心してお使いいただけます。

⇒詳細はこちら【育毛剤】黄金樹(医薬部外品) 120ml


ルヘアケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼈逍ム・増毛[4]トヘアケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP