あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

頭皮クレンジングで健康な髪の育毛を


年々強くなる紫外線による外的なダメージ、そしてストレス社会の中で繰り返される脂質過多の食生活、十分な睡眠がとれていない生活習慣…。
そんな中、現代人は、男性女性問わず、抜け毛や薄毛に悩む人が増えています。
話によると、男性では3人に1人、女性でも脱毛に悩む時代なのだとか…。
抜け毛、薄毛などは当人にしかわからない悩みですが、案外深刻な問題なのです。

昔に比べて発毛、育毛の技術はかなり進歩しました。
また、薄毛のメカニズムも専門的に解明されてきました。
最近、ヘアケア用品として発毛市場にとどまらず、一般に出回り始めたのが頭皮クレンジグです。

頭皮は汚れがいっぱい

皮脂や汗腺が密集している地肌は、思ったよりも汚れが溜まりやすい場所です。
髪の毛の嫌なにおいやフケ、カユミは、実はこの汚れが原因なのです。
ちなみに、汚れを放置すると、皮脂が酸化して毛穴が詰まり、角栓になってしまうこともあります。
頭髪は、自ら修復し再生する能力を持たないので、頭皮環境はとても重要です。
顔のクレンジングのように、頭皮もクレンジングすることで、綺麗で清潔な頭皮を保ち続けることができるのです。

頭皮クレンジングとは

頭皮クレンジングはスカルプケア、スキャルプケアともいい、髪の生える頭部の地肌をケアするものです。
頭皮クレンジングは毛髪の汚れだけではなく、頭皮をしっかり洗浄することで毛穴に付着あるいは詰まっている皮脂を洗い流します。
通常のシャンプーやリンスで髪そのものを洗うだけでなく、頭皮を清潔にすることで豊かな髪を取り戻そうとするものです。

髪の毛を作り出す「毛乳頭」

髪の毛の、皮膚の下にある「髪」の根本の部分「毛根」。
この毛根の尖端に「毛乳頭」と呼ばれる部分があります。
この「毛乳頭」が頭皮の下を流れる血液中の栄養や酸素を受け取り、髪の毛を作ったり、髪を長くする「毛母細胞」にさらに栄養を送っています。
血液の流れが悪くなると、その信号が弱まり、髪を作り出す力が弱まってしまうわけです。
頭皮の血流の流れを悪くするその主な原因は、毛根や毛穴に詰まっている皮脂です。
つまり…髪を作りやすくするには、毛細血管の流れをよくすることが重要なのです。
頭皮クレンジングによって「毛乳頭」の働きを活性化することができます。
実は、これが頭皮クレンジングの育毛効果というわけです。

頭皮クレンジングの効果

頭皮クレンジングは、髪の健康のために一番力を発揮します。
また、先ほども語ったように、育毛や増毛にも大事なものです。
トリートメントなどで痛んだ毛髪をケアする事は大事ですが、目に見える表面のケアだけでは、育毛は出来ないのです。
頭皮クレンジングは毛髪を作り出す頭皮の部分に着目し、頭皮を健康に保つことで毛根に栄養が行き渡るようにするのを目的としています。
根本の原因を取り除いて、太く強い髪の毛を作り出す…それが、頭皮クレンジングの最大の効果ではないでしょうか。

ランキング人気ヘアケアを紹介

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用
抜け毛・薄毛の予防と頭皮の環境を整える薬用シャンプー。
例えるならば、肥沃な大地に力強い立派な植物が育つように、頭皮においても健やかな皮膚にすることで髪の毛はいきいきと育ちます。
ヘアメディカル薬用スカルプDは、そんな痩せた大地を耕して、肥やしを与えるように、頭皮という畑を整えてあげる薬用シャンプーです。頭皮の余分な皮脂や汚れをきれいに洗浄するための成分と、スキンコンディションを整える成分だけをチョイスして処方設計しています。
育毛・抜け毛・薄毛にお悩みの方、フケ・かゆみや頭皮の匂いが気になる方は育毛シャンプーをお試しください。

⇒詳細はこちらヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用


ルヘアケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼈逍ム・増毛[4]トヘアケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP