あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

肌タイプを自分で見分ける方法


あなたの肌は何タイプですか?
「乾燥肌」「脂肌」「普通肌」?
そういわれてもいまいちピーンと来ない方。
自分の肌タイプを調べて見るとこれからのスキンケアライフがもっとすばらしいものになるかもしれません♪

■簡単な肌タイプの見分け方
洗顔した後、なにもせずに20分後の肌の状態を確認しましょう。
この状態で、ある程度の肌の状態がわかります。

乾燥肌:ひどくつっぱる感じになる人
乾燥肌の人の肌は、肌の水分を維持するためのセラミドの働きが低下しています。
そのため、洗いっぱなしで置いておくと肌から水分が蒸発してしまうのです。
つまり、水分を自分で蓄える力がないのが乾燥肌なのです。
水分、油分ともに少ない肌で、敏感肌になりやすいのです。
脂肌(オイリー肌):皮脂がぎとぎとしてくる人
水分、油分がともに多い肌で、敏感ではないけれどもニキビができやすい肌です。
普通肌(ノーマル肌):とくにつっぱることもなく、脂っぽくもならない人
水分が多く、油分は少な目の肌で、もっともトラブルを起こしにくく、安定している肌です。
キメも細かく、一番扱いやすい肌です。
オイリードライ肌:べたつくけれど突っ張る人
脂肌+乾燥肌、つまり皮脂(油分)は多いけれど、セラミド(水分)が少ない肌。
敏感肌にもニキビにもなりやすい、もっとも扱いづらい肌といえます(--,)

ちなみに、いわゆる混合肌とは、「額は脂肌」で頬は「乾燥肌」のように二つのタイプを併せ持っている場合です。
案外、多いんですよね、混合肌♪

まだまだいろいろな知識を知りたい方、本でいろいろと勉強するといいですよ〜♪
特に佐伯チズさんの本は必見。

佐伯チズのスキンケア・メイク入門
クリスチャン・ディオールとゲランの美容アドバイザー歴35年!
「手のひら」で10秒間触れるだけ!
プロにしか教えなかったスキンケア・テクニックであなたの肌はみるみるきれいになる!!
こんなこと知ってた!? スキンケアの真実
●オイルクレンジングは肌を乾燥させる!
●顔を洗いすぎるからTゾーンがテカテカになる!
●シミ、シワは毎日のケアと執念で取れる!
●UVケアは夏に始めても意味がない!
●冬こそ角質ケアをするべき!
●スポンジはデリケートな肌をキズつけている!
●ティッシュで汗を拭くと肌の潤いも奪われる!
●何よりも大切なのは夜のクレンジングと美容液!
●同じ化粧品を使い続けると効果が落ちる!
●化粧品の「口コミ情報」はあてにならない!


ルコスメ人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

フェイスケア[4]トフェイスケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP