あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

カロリー計算とダイエット


カロリーとはなんでしょうか?
ダイエットするしないに限らず、女性だとカロリーについて詳しい方も多いとは思いますが…
実際にカロリーを取りすぎると太って、カロリーを調整すると痩せる…それくらいしかわかっていない方も多いのでは。
そんな方の為にカロリーについて簡単に説明します(^∇^)

私達が毎日食べている食べ物は、カロリーという数値で計算することができます。
ちなみにカロリーとは、ラテン語で「Calor」…つまり、「熱」を意味しているのが由来です。
私達人間が活動するには、熱量が必要です。
この「必要な熱量」以上に、熱量を取り込めば体内に貯蓄されていきます。
その貯蓄が度を越すと、脂肪となる…つまり太ってしまうわけです。
自分の最低限必要なカロリーの計算をしっかり行い、ダイエットを実行すれば、健康的なプロポーションを手に入れることができるというわけです。

というわけで…カロリーの計算を一生懸命やっている方もいらっしゃいますが…
私のようなずぼらな人間には、そんなカロリー計算は正直面倒…。

カロリー計算をするほうが絶対良いのですが、本当に簡単な自己対応策をお教えします。
ずばり…大体でいいので、食べたものとその時間をメモすることです。

メモをとることで、自分がどのような「食生活」をしているのかわかると思います。
毎日、簡単にでもメモすることで、自分の食事に対する意識を高め、バランスに気をつける。
この意識改革が大切なのです。

もちろん、本当に真剣にカロリーを減らしたい人は、カロリー計算をオススメします!
ダイエットを成功させることの第一歩は、カロリー(熱量)の量を把握すること。
カロリー摂取量をしっかり把握していれば、体重は調整できるのですから。

注目人気カロリー本を紹介

簡単!食品カロリー早わかりbook
日常よく使う食材について、1個、1尾、1本などきりのいい単位や、1杯など利用しやすい目安量(見当量)あたりの重量とカロリー量を紹介。
ダイエットや毎日の献立つくりのための、新しい発想のカロリーブック。

⇒詳細はこちら簡単!食品カロリー早わかりbook


ルダイエットアイテム人気ランキング おすすめダイエットアイテム
今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

ダイエット[4]トダイエット
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP