あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

腰痛と肩こりの原因とは


体は200個以上もの骨に支えられています。
それらの骨のつなぎめ、関節の内部に関節軟骨が存在します。
この関節軟骨が、筋肉に合わせて硬い骨を自由に動かし、外部からの衝撃を和らげているのです。
関節軟骨は、老化、スポーツによる酷使、日常生活の負担などで減少したり、変形したりしてしまいます。
これが神経まで伝わると痛みを感じるのです。

腰痛

腰にある腰椎は、背骨につながる5つの椎骨と、その間の椎間板によってできています。
姿勢が悪かったり、無理な体勢で重い荷物を持つと、腰椎に負担がかかり、椎間板が耐え切れずに変形するなどのトラブルが起こり、結果的に痛みを感じるようになります。
これが腰痛です。
場合によると、ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなどの疾患につながることもあります。
また腰痛になると、周辺の筋肉が硬くなるので、血液循環が悪くなり、さらなる腰痛を招く原因になります。

肩こり

肩や首の筋肉が緊張し、血行が悪くなるために肩こりは起こります。
首は7つの小さな骨のS字カーブが、下を向くような姿勢を続けるとゆがみ、関節に負担がかかり、筋肉の疲労が起きてしまうのです。
また疲労物質が蓄積されることで、神経を刺激され、こりや痛みの原因になるのです。

注目ストレッチ本を紹介

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン
骨盤のゆがみを治して、O脚もX脚もすべて解消する美脚ストレッチ。短時間&短期間のお手軽プログラムを紹介。むくみをとるリンパドレナージュも収録。特別付録に74分のDVD付き。

⇒詳細はこちらモテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン


ルボディケアアイテムを人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

ボディケア[4]トボディケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP