あの人気コスメが…

[4]クチコミレビューランキング[7]美容健康情報

プチうつとは


新生活が始まる春は、ストレスが過度になってしまい、プチうつをおこしがち。
○嫌なことがおきる気がいつもする
○うっかりミスが増えた
○無意識に体や髪を触る回数が増えた
○意味のない動作の繰り返しが増えた
これらはプチうつの信号です。

嫌なことが続くイメージはなぜ起こる

悪い出来事があると、過去にあった悪いことばかりが芋づる式に思い出されてしまいます。
そのため、悪いことがつながって連鎖しているような気持ちになってしまうのです。
また、落ち込んでいると、いろいろなことが「自分のせい」に感じてしまうものです。
これは、落ち込み状態で、客観的な判断ができなくなり、ものの見方に偏りが生じるのが原因です。
大抵「自分のせい」と思うようなことは、思い込みであることがほとんどなのですが(^^ゞ

プチうつ脱却のポイント

マイナス感情からプラス行動を引き出す

悲しみや不安の感情を抱くと、人はその感情にひきづられた感情を抱きがちです。
ですが、これが一番うつを進行させる原因に。
大事なのは「マイナス感情」から「プラス行動」を起こすように心がけることです。
ストレスを柔軟に受け止め、さらに跳ね返していくのが一番なのです。

ありのままの自分を受け入れる

落ち込むと自分の短所ばかりが目に付くものですが、自分を「いい」「悪い」で判断せず、丸ごとの自分を受け入れることが大切です。

疲れたときこそ行動を

何もせずにゴロゴロする休息よりも、小説や映画を楽しんだり、軽い運動をする休息のほうがストレス解消、立ち直りが格段に違います。

注目人気うつ本を紹介

 ツレがうつになりまして。
スーパーサラリーマンだったツレ(夫)が、ある日突然「死にたい」と言い出した! 嫁とともに送る生活の中で回復していく彼の姿を、ユーモアあふれるマンガで描く、純愛「うつ」ストーリー。

⇒詳細はこちらツレがうつになりまして。


ルボディケアアイテム人気ランキング 今売れてるのはコレ☆コスメ売れ筋♪アイテムランキング
[2]おすすめルリンク

鼬注N[4]トボディケア
[1]ト美容・健康コラム
さらなる情報はこちらル
[7]美容・健康情報局
{更新速報メルマガs知人に紹介
wお問合せ[3]他の美容ネタ
[0]潤う肌工房TOP